TT_CTF Blog

noraneco の メンバー 「 tt_ctf 」 による、CTF・人材育成関係の情報発信ブログ

CTF for ビギナーズ 2016 東京

11月からCTFの世界戦(CTFTimeのランキング戦)に約1年ぶりに本格復帰予定なので、リハビリのため「CTF for ビギナーズ 東京」に参加してきました。ちなみに、最高齢者は57才(私は、もう少し若手です)、最若年者は10才ということでした。

CTF for ビギナーズ 2016 東京の講義テーマは、

  • Web
  • Forensics (PCAPの解析が中心)
  • Binary

で各60分程度でした。演習を交えながら講義が進められる形式ですが、5分~10分で、演習を行うのは、高齢者には多少つらいところがありました。

 いままでWeb分野では、それほど得点したことがないので、Webの講義を一番楽しみにしていました。Webは CTFの戦いが終了すると、問題サーバにアクセスできなくなる場合が多く、復習や研究が難しいのですが、練習サイトをご紹介いただいけたのは、助かりました。リハビリに活用したいと思います。

 Binaryの解説(指導いただいた解き方)は、秀逸だったと思います。レジスタやスタック領域の値の変化表を使うのは、バイナリ教育に非常に効果的と感じました。バイナリ解析の教育にパクらせて頂きたいと思います。

 CTFでは、講義テーマに沿った出題がされていましたが、85分間に多くの問題を解くのは至難の業でした。瞬発力もトレーニングしておく必要があることを実感しました。

なお、50才を超えると覚えたことはすぐに忘れるので、次回以降もビギナーズに参加させていただければと思います。


Copyright (C) 谷川哲司 (Tetsuji Tanigawa) 2008 - 2019